ラブリーなみなさん
こんにちは。速水メロディです。
このブログではわたくしなりの人生を面白く生きる方法について解説します。
面白い人生を生きる方法
まず初めに、一番大事なことをお伝えしますね。
それは、「面白い人生を生きよう。」と決意することです。
「面白い人生を生きること」を自分で選択することが、最も大切なのです。
多くの人は、「面白い人生を生きよう」と思うことすらしていません。
自分には「面白い人生」は送れないと潜在的に決めつけているのです。
究極的には、「自分は面白い人生を生きてはいけない」とすら思っている人も多いと思いますよ。
ですが、わたくしの考えでは、わたくしもあなたも、その他の人も含めてこの地球上の全員が「面白い人生」を生きてよいのですよ。
物事を「面白い」と思うか思わないかはあなたが決めることです。
あなた以外のすべての人が、「あなたの人生は面白くない。つまらない。」と言ったとしても、あなたが自分の人生を面白いと感じていれば、それでよいのです。
それでは、わたくしなりの面白い人生を生きるコツをお教えしますね
だいたいのことをおもしろ体験と捉える
まず始めに、視点を変えて、ほとんどすべての状況を潜在的な喜劇として捉えることがわたくしなりのコツです。
計画通りにいかなかったとき、失敗したとき(本当は失敗なんてありませんが)、悪習慣から逃れられないとき、そういったときはだいたい面白いです。
わたくしなら、「まーたやっちゃいました!てへっ(≧∀≦)ゞ」と頭の中で思います。
コントだったらタイトルは何だろうと考える
わたくしがよくやっていることです。
わたくしはジャルジャルが好きなので、変な人に出会ったら、「この人は○○な奴だな」と頭の中でコントの中のキャラクターに変換しています。
こうすることで、心の平安を取り戻せるのです。
人生の不条理を笑う
人生には不条理な状況がたくさんありますね。
物事が予想通りに進まないときは、その瞬間の不条理さを認識し、自分自身を笑わせることで気持ちが沈み込みすぎることを防げます。
嘆き、外の敵を批判するだけで状況が変わることは稀です。
嘆き、批判しつづける限り、あなたはその出来事や状況に束縛されつづけます。
自由を奪われたと主張し、被害者意識を持ち続ける限り、人は自由にはなれず、端的に言うと不幸のままです。
ですから、不条理なことがあったら「こんなこともあるんだな~(笑)」とサッと受け止めて「ふ~ん」と思えばいいのです。
もっと言えば、不条理なことはたいてい、わたくしの人生にとってはゴミなので、黒いゴミ袋に入れて捨てればよいのです。
面白かったことをメモする
最後のコツは、人生におけるユーモアを記録することです。
記録する場所は、お気に入りのノートや手帳でも、携帯電話のメモ帳でも構いません。
笑った瞬間、友達の面白い発言、面白い出来事、楽しかったこと、これから面白くなるだろうことなどを記録するのです。
それぞれの項目の横には、その瞬間にどう感じたかを書き込みます。
ポイントは「いい気分」になったことだけを書くことです。
「いい気分」になったことだけを書くことで、「自分がどういったときにいい気分になるのか」、「何に面白みを感じるのか」ということを分析できますよね。
そうすると、自然と「自分がいい気分になれる面白いこと」に意識が向くようになり、そういった選択肢を選択できるようになります。
また、出来事自体は深刻でも、ユーモラスに再解釈できないか、見方を変えたら面白いのではないか、ということは常に考えています。
あなたが面白いと思ったことは、勇気を持ってメモに「面白い」と書きましょう。
あなたが日常的に考えていることが、あなたの人生をつくるのです。
日常的に「面白い」と思っていれば、面白い人生になるのです。
結論
どんな出来事にも笑える可能性はあります。
例えば、「お茶飲みすぎだわ~アハハ!」というように。
わたくしはこの世で一番面白い人生を送るゾ!という意気込みで人生に挑んでいます。
みなさんはいかがですか?
にほんブログ村
にほんブログ村


コメント