お金(稼ぎ方・節約・資産)タスク管理暮らし・マインド

どうすれば理想の職業を引き寄せられるのか?:ノートを使った引き寄せの法則の実践方法を解説します

この記事は約7分で読めます。

▪理想の「なりたい自分」になる方法

▪はじめに

引き寄せの法則という言葉を耳にしたことがある方は多いと思います。

この法則は、自分の思いや願望を明確に描くことで、望む未来を実現する力を持つとされています。

今回は、私がどのように理想の職業への道を引き寄せたのか、その体験をお伝えします。

学生の方から70代以上の方々まで、誰もが参考にできる内容になっています。


▪夢ノートを書く

私は「やりたいことの見つけ方」に関する本に出会い自分のオリジナルの「夢ノート」を作って書き始めました。

私が根源的な欲求を洗い出すのに参考にした本はこちら
Amazon.co.jp

私が、『夢ノート』を始めたのは、自分の理想や目標を明確にするためでした。

ノートには、自分が本当に望んでいることや、達成したい目標、理想の生活を書き出しました。

最初はやりたいことも分からなかった私ですが、恥ずかしがらずにどんなに小さいことでも思いついたら書くようにしていると、次第に具体的な願望が浮かび上がるようになりました。

すると、私の根源的な欲求が「自由」や「自律」、そして「旅行」や「学び続けること」であることに気づいたのです。

この気づきが、私の進路を変える大きなきっかけとなりました。


▪理想の職業

夢ノートに記した願望をもとに、次第に自分のスキルや興味を考えるようになりました。

私は英語が得意だったため、「翻訳家」という職業が理想の道として浮かび上がりました。

リーディングやライティングに自信があり、自分のペースで働くことができる翻訳家は、私にとって魅力的な選択肢でした。


▪新しいことへの欲求と留学の決意

「新しいことを知りたい・学びたい」、「世界中を旅行したい」という欲求が高まる中で、私は留学を目指すようになりました。

異文化に触れ、新しい知識や経験を得ることで、自分の世界を広げたいと思いました。

留学が私の人生において大きな意味を持つと感じ、この目標を達成するために必要なことが何かを考えました。

その結果、留学の出願のためにIELTS(アイエルツ)という英語試験で特定のスコアを取得する必要があることを知りました。


▪IELTSと留学の準備

そこで、引き寄せの法則を活用し、「私はIELTS(アイエルツ)で合計何点です」と、まるでそのスコアをすでに取得したかのように唱え、思い込むことにしました。

このように自分の願望を具体化することで、自然とモチベーションが高まりました。

もちろん、週に3日は机に向かって勉強し、効果的な勉強法も徹底的に調べました。

しかし、穏やかな気持ちで試験を受けられたのは、「そのスコアを取るのは当たり前」と感じていたからかもしれません。

この心の余裕が、試験の結果に良い影響を与えたと信じています。


▪留学先で引き寄せの法則を感じる出来事が起こる

その後、留学の機会が訪れました。

留学先で受けた日英翻訳の授業は、非常に実践的で貴重な体験でした。

翻訳アシストツールの使い方や、翻訳のテクニックまで学ぶことができました。

授業を受けている最中、私の目が輝いているのを感じました。

「これが私の目指す道だ」、「私、翻訳家に本当になれるわ!」と確信した瞬間でもありました。

まさに、引き寄せの法則が働いている瞬間でした。


▪願望を具体化することでチャンスがやってくる

引き寄せの法則の重要なポイントは、願望を具体的に可視化することです。

私が翻訳家という目標を具体化したことで、周囲の情報に敏感になり、「これは使える!」、「これは夢に近づく方法だ!」と感じることが増えました。

以前は、ほかの誰かが期待している人生を歩むように考えが寄りがちだった私ですが、今では自分の道を進む勇気を持っています。

今までの私なら他の人に、「翻訳家は現代では需要がないんじゃないか」と言われたらその進路をあきらめていました。

しかし、いま願望を具体化した私は、予想していた形とは違うかもしれないが、思いがけない形でチャンスはやってくるのではないかと思うのです。

夢や、やりたいことを赤裸々に一人の時間にじっくりと考えて、ノートに書くことで、ほかの誰かが期待している人生を歩むのではなく、自分が「こうありたい」と望む人生を歩む選択をすることができるようになってきたのです。

また、こういった勇気があり、堂々とした態度を自分の誇りに思うようになりました。

この変化は、自信を深めるだけでなく、チャンスを引き寄せる力を高めました。

周囲の人々や状況に対する捉え方が変わり、思わぬ形でのチャンスが訪れることが多くなったのです。


▪自分の人生を歩むために

夢ノートを書くことで私は、自分が本当に望む人生を描くことができるようになりました。

「ユダヤ人 大富豪の教え」という本の中の、「夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、『退屈な人生を生きる権利』を自らに課しているのに等しい」との言葉が、私はお気に入りで、体に染みつくようにメモ帳に書いて壁に貼っています。

「ユダヤ人 大富豪の教え」本田健


▪まとめ

現在、私は翻訳家になるという夢を実現している最中で、毎日がキラキラとした高揚感に満ちています。

引き寄せの法則を信じ、自分の願望を具体化することで、人生が豊かになることを実感しています。

夢ノートを書き続け、情報を収集し、行動を起こすことで、理想の未来を引き寄せていきたいと思います。

このブログを読んでいるあなたも、ぜひ夢ノートを書き始めてみてください。

シールでデコるの楽しいですよ(笑)

自分の理想の未来を具体化することで、あなたの人生もまた、「こうありたい」という方向に変わるかもしれません。

自分の人生を自らの手で創り出すために、あなたの夢を追いかけてみてください。

あなたの理想の未来は実現可能なはずです。

▪参考文献

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました